過去のコラム その1


コラム第4回 2007.6.23


〜 雨 〜

何だか暑い日が続きます。
今年は梅雨に入るのが遅いですねえ。
水不足が本当に心配になってきました。

皆さんは、雨、好きですか?
僕は晴天の方が好きなんですが、実は雨男らしいんです。
雨だと、大好きな外でのスポーツもできないし、じめじめしているイメージがなんとなく好きになれませんでした。
それなのに何かイベントがあると雨が降ると周りからよく責められます。
だから余計に晴れると嬉しくて、それだけで満足してしまうことがあります。
だから、今も雨が特別好きなわけではありません。
でも、以前ほど忌み嫌うようではなくなってきました。
何故なんでしょう?

雨が出てくるステキな歌がたくさんあることもその理由の一つでしょう。
曲の印象って大きいですよね。
なんとなくマッタリしている時間や水の跳ね上がるようなハッとする瞬間、そして独特の雨の匂いなど。
そんな音楽のイメージが僕の雨に対する負のイメージを和らげてくれたようです。

日本には世界に誇るべき四季があります。
どの国にもない微妙な移り変わりと大胆で極端な変化をする不思議な国だと思います。
こんなに気候や雰囲気を楽しめる国は他にないと思います。

必要なもの(雨)が必要な時期にしっかりと来る(降る)ことが、大事なことなんです。

雨を思いながら、ちょっと大げさなころを考えていました。

少しは雨のことが好きになりましたか?




コラム第5回 2007.7.27


〜 夏休み 〜


 む〜ぎわら 帽子は もう消〜え〜た

 田んぼのカエルも もう消〜え〜た

 それ〜でも ま〜ってる 夏や〜す〜み


この季節になると僕の頭の中には、吉田拓郎の「夏休み」という曲(上の歌詞)が流れてきます。
いよいよ子どもたち待望の夏休みです。
皆さんにも夏休みといえばという曲がありますよね。

最近の夏休みってどんなものなんでしょうか?
僕自身は東京生まれなのですが、両親の故郷があったので、夏や冬などの長期の休みにはずいぶん長い間、その田舎で過ごしました。
山があって川があって、これでもかというくらいに蝉が競って鳴いていました。
犬や猫はもちろん、ニワトリ、牛の世話をしたり、ときにはタヌキやリスも見ることができました。
地元の子供たちとおにぎりときゅうりと味噌を持ってハイキングに出かけたり、花火をしたりしました。
蚊取り線香を焚いて蚊帳の中で寝ていました。
まさに日本の夏休みだったんです。

今の子供たちに〜もちろん大人もですが〜本当に楽しい夏休みを過ごして欲しいなあと思います。
そのために暑さ対策が大切です。
帽子をかぶったり、木陰で休んだり、昼寝をしたり、冷たくておいしい飲み物を楽しんだり、カキ氷やスイカをおやつにしたり、昔からしていることにはそれぞれに意味のあるとことなんじゃないかと思います。

皆さんはどんな夏休みを過ごす予定ですか?
仕事が大変な方も受験勉強が大変な学生さんもいると思いますが、夏らしいことを一つでもできたらちょっといいと思いませんか?
是非体調に気をつけて楽しい思い出を作ってください。

写真第1回 2007.12.5

〜 医院前の銀杏並木 〜





コラム第6回 2008.2.1


〜 花粉症〜

久し振りですみません。 夏休みの後、冬休みも通り越してしまいました。

さて、そろそろ花粉症の季節です(年中いろんな花粉が飛びますが、なんと言ってもスギ花粉が一番の原因ですからね)。
もう、クシャミ、鼻水が出始めている方も多いでしょう。
かく言う僕もスギとヒノキの花粉症を持っています。
ただ、最近は自分の対処の仕方をある程度確立できているので、以前ほど苦しまなくて済むようになりました。

もちろん、マスクやうがい、手洗いなどの予防も必要です。
ただそれだけでは花粉症をなかなかコントロールできません。

自分の症状が、鼻水主体なのか、鼻づまり主体なのか、眠気を催しやすいのか、目の痒みなどの程度はどうなのか、などを考慮して、自分にあった対処法を見つけていくことが必要です。

今は本当にいろいろな薬があって、その組み合わせも何通りも選べます。
ちょっと前には、眠くなるだけの薬だったり、やたらと喉が乾いたり、鼻詰まりに効かなかったり、花粉症の人にしかわからない、つらい状況が多かったと思います。

まだ、自分にあったコントロール法に出会っていない方は、是非医療機関にご相談ください。
きっと楽になる方法があると思いますよ。

あぁ、花粉の心配をするっていうことは、もうすぐ春になるのかなあ、なんていうのはのん気過ぎますか?



写真第2回 2008.2.4

雪の翌日〜光が丘 夏の雲公園〜

 


● コラム第1回〜3回はこちら ●

 ・コラム第1回 2007.1.26 〜 早起き、早寝、朝ごはん 〜

 ・コラム第2回 2007.2.23 〜 ウォーミングアップ 〜

 ・コラム第3回 2007.5.25 〜 予防接種雑感 〜